5月へ目次へ7月へ

06/08


昨日は色々ありました。

でもそこは割愛して、見た夢の話でも。

一昨日の夜に「木梨ガイド・週末の達人」(フジTV系列)を見た所為だと思うんですけど、

夢の中にヒロスエが出てきました。

夢の中のヒロスエと僕は、夢にありがちな知り合いとか言う関係ではなく、

やっぱり出演者と視聴者という関係で。(夢なのに夢が無い

えぇ、ヒロスエが出ている番組を見ている僕が居ました。

夢の中でテレビに出ていたヒロスエは、22才のままデビュー曲の「マジで恋する5秒前」

を歌っていて引きました。

マジで恋する5秒前

mk5

かつて黒田祐樹って言う人とかは「マジ切れ寸前5秒前」とか言ってましたけど。

mk5

結構色々な場面で使えそうだなと思って考えてみました。

ここまで書いて萎えました。


06/13


昨日からの一連の流れを。

4人で遊ぶ約束をする。

2人来ない。

2人で歌舞伎町のマックへ。

サザンテラスのスタバへ。

月島へ。

もんじゃ。

新宿へ。

終電終了。

サザンテラスで4時間。

始発で帰宅。

あ、まったく関係無いけど「坂の上の雲(司馬遼太郎:著)」の4巻読み終わりました。

読んでて伊地知がムカついて仕方ない(笑


06/17


最近よく「〜べき」という言葉を耳にします。

「べき」。goo辞典によりますと、

べき
(助動)
〔助動詞「べし」の連体形〕推量の助動詞「べし」の残存形として、現代語でも次のように用いられる。
(1)当然のなりゆき、あるいは、そうなるはずの事柄を述べる。
「いま満開のこの花もやがては散る〈べき〉運命にある」「最近における少年犯罪の増加は恐る〈べき〉ことだ」
(2)〔「べきだ」「べきである」などの形で〕義務づける意味を表す。
「この件についての責任はすべて幹部がとる〈べき〉だ」「無責任な批判はなす〈べき〉ではない」

ということになります。

当然の成り行き、そうなるはずの事柄を述べるときに使う「べき」。

前述にもあります通り、「べき」というのは「べし」の変化系なわけです。要するに何だって言うと、「べき」も「べし」も意味は同じなんですね。

従って、「べし」も当然の成り行き等述べるときに使われます。

・・・そう考えると意味が解からない謎の言葉があるんですよ。

 

「あべしっ!!」

 

あべし・・・?

まったく解からない。下手な推測すら頭に浮かんでこないよママン!

と、ここで投げ出すわけにもいかないのでなんとか考えてみましょう。

「べし」は当然そうなるはずだ、という意味だから・・・指示語をさす「そう」のところに「あ」を代入してみましょう。

当然あなるはずだ。

ん?

当然アナルはずだ。

はっ!

次は当然アナルでプレイするはずだ。

ガビーン!

「あべしっ!!」という言葉はそう言う意味だったのか・・・。

ん?何か向こうの方に・・・

ウホッ!いい男。

や ら な い か 。


06/25


例の早稲田大学のレイプサークルこと「スーパーフリー」の事件を

今日知った母親が嬉々として話し掛けてきました。

「ねぇねぇ、美人局(びじんきょく)って知ってる?」

「あぁ、ツツモタセでしょ?」

「あ、知ってたんだ。でもさぁ・・・」

ここから小一時間、兄も交えて家族3人で美人局について話し合いました。

家に2冊ある国語辞典に至っては、

美人局の個所にラインマーカーが引かれました。

また1つ、他人に見せられないものが誕生。

こんな家族イヤだ。


06/28


高校時代の友達の部活の後輩の子(ややこし)が受験生だと言うので、

受験が終わってからも捨てることなく机の上に積まれていた受験参考書を

渡しに池袋に行きました。

2年経った今も当時と変わらぬ姿で机の上にあった参考書に乾杯。

まぁ、さりげなく掃除とか全くしてないよって事を仄めかしてる事は置いておいて。

17時頃に池袋で待ち合わせて、とりあえず渡すためにマックへ。

そこで渡して…そうそう。池袋東口そばのマクドナルドなんですけど。

なんかイメチェン甚だしくて全然落ち着けなくなってたんですけど。

いや、ファーストフードのお店をそんなにオサレにしても!

話が、逸れました。

で、渡した後に受験生らしく参考書を探しに行こうと言ったので

あるいてジュンク堂書店に行きました。

しばらく参考書を選んで、微力ながら参考書選びのアドバイスとかして

買い物終わって本屋出たところでお腹が空いてきたので居酒屋行きました。

で、しばらく呑んで、酔い覚ましにジョナサンへ。

そうこうしてたら終電ギリギリになっちゃったので急いで駅へ向かったんですが、

タッチの差で終電がっ!

東横が終わっちゃいました。

とりあえず渋谷まで行って。ボーっとしてたんだけど、小雨が寒くなってきたので

明治通りを歩き出したんですけど、なんか歩くのメンドくなったのでタクシー拾って

道がわかる近くまで行って\2500。

車中で運ちゃんと話してたんですけど、池袋で呑んでたことを言ったら

「そりゃお兄ちゃん、飲んでる場所が悪いよー」

と、運ちゃんに諭されました。

鬱出汁膿。

いや、運ちゃんとの会話自体はすっごい楽しかったんですけどね。

鬱山車脳。


06/29


なんか3日連続とかで呑んでたりして 宇院の中の人も大変だな

ってことで少しだけ中の人交代します。(誰だお前ー!!/ズビー


5月へ目次へ7月へ